貸ビル市場 トップページ > よくある質問
よくある質問
お客様からいただくご質問で多いものをまとめました。
貸事務所、倉庫、店舗などをお探しの際に、ご参考にしてください。
直接、当社までご質問いただいても結構です。
その場合、電話(9:00〜18:00)、FAX、メール、もしくは、当サイトの「お問い合わせ」ページからどうぞ。
- 新たに、オフィスを探しているのですが、何を考えたら良いでしょうか。
- 何ヶ月位前からオフィス探しを始めるのが良いでしょうか?
- 現在の事務所の保証金はいつ返ってくるのでしょうか。
- 大阪の保証金の仕組みは、どうなっていますか?
- オフィスの移転にはいくらくらい必要ですか?
- 仲介手数料はいくらくらいかかるのですか? 成約に至らなかった場合も手数料は必要ですか?
- 日常業務の関係でなかなか物件を探せません。どうすれば良いでしょうか?
- オーネットジャパンはどんな会社ですか?
- どのような物件が登録されていますか?
- 新たに、オフィスを探しているのですが、何を考えたら良いでしょうか。
- オフィスの場所、広さ(坪数)、それからやはり保証金(敷金)・賃料でしょう。まず、この3点について、おおまかにもご検討いただければと思います。物件の立地などによって、保証金や賃料の坪単価の相場が違いますので、当サイトでご確認いただければと思います。
- 何ヶ月位前からオフィス探しを始めるのが良いでしょうか?
- 現在入居されている事務所、店舗などの物件の解約予告期間をお調べください。賃貸マンションなどと違い、貸事務所などの場合、解約予告期間は6ヶ月というのが一般的ですので、その場合、半年以上前から新設・移転の計画を立てる必要があります。
同時期からオフィスを探されるお客様もおられますが、実際のオフィス探しは少なくとも退去の3〜4ヶ月前から、始められると良いでしょう。 - 現在の事務所の保証金はいつ返ってくるのでしょうか。
- 現在入居されている事務所から返還される保証金などの返還時期は、ご契約書面に記載されているかと思います。まずはそちらをご確認ください。
遅いところでは退去後6ヶ月以内に返還されない場合もありますので、ぜひ一度ご確認されることをお勧めいたします。 - 大阪の保証金の仕組みは、どうなっていますか?
- 大阪の場合、保証金は賃料の10か月分が一般的で、敷引はその約2割程度が目安になりますが、ケースバイケースになりますので、その都度ご確認またはお問い合わせください。
- オフィスの移転にはいくらくらい必要ですか?
賃貸物件や諸条件にもよりますが、一般的には、
- 1.賃貸契約にかかる費用
- 2.内装・設備工事にかかる費用
- 3.机などのオフィス家具、OA機器などの購入費用
- 4.引越し費用
- 5.廃棄物処理の費用
- 6.現オフィスの原状回復費用
おおよそこうした項目のコストが必要になってきますので、移転などをご計画の際はご注意ください。
- 仲介手数料はいくらかかるのですか? 成約に至らなかった場合も手数料は必要ですか?
- 仲介手数料は法律で定められておりまして、賃料の1か月分プラス消費税分が、その上限になっています。それ以上、ご請求することはありません。
またあくまで「成功報酬」という形で、成約に至らなかった場合は一切手数料はかかりませんので、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 - 日常業務の関係でなかなか物件を探せません。どうすれば良いでしょうか?
- まずはご相談ください。お電話などで条件等をご連絡いただければ、それに見合った物件を当社でお探しいたします。
物件は必ず一度ご見学いただく必要がありますが、それ以外、可能な限りご負担にならないよう、当社でも物件をご紹介いたします。 - オーネットジャパンはどんな会社ですか?
- 当社は法人向け事業用物件専門の賃貸仲介会社です。
移転・出店の立案相談から物件紹介はもちろん引越しまでトータルにサポート致します。
私共は常に貸主様・借主様双方から喜んで頂ける橋渡しを心がけております。豊富な物件データ、経験と実績による当社営業マンの提案力・交渉力に是非ご期待下さい。 - どのような物件が登録されていますか?
- 大阪市内を中心に、兵庫(神戸)、京都、奈良、和歌山と関西一円の物件をご紹介させていただきます。
貸事務所専門として、登録物件の質と量には自信がございますし、特に大阪市内で事務所をお探しの場合は、ぜひ一度ご相談ください。